発酵あんこを作ってみました♪




皆様こんにちは。
鍼灸とらやの角川(つのかわ)です。

先日手作りの米麹をいただき、甘酒を作ったのち、以前から気になっていた『発酵あんこ』を作ってみました♪
実は1度目は水が多すぎてどろどろになってしまったのですが、今回はいい感じに仕上がりました❣️
お砂糖不使用なのにちゃんと甘くて、とっても美味しいあんこができました✨

あんこと言うと冬のイメージかもしれませんが、利尿・解毒作用があることから、薬膳では梅雨時期の身体のむくみ・だるさの解消に良いとされている食材なのです✨

発酵あんこの作り方は、小豆をゆでてから炊飯器に米麹とお水を加え、濡れ布巾をかぶせて保温で約6時間です。
途中で何度か混ぜてあげるとむらなく仕上がります。
難しそう……と思っていましたが、時間はかかりますがお料理初心者の私にもできましたので、皆さまもどうぞお試しください✨

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


同じカテゴリー(健康な食生活・レシピ)の記事画像
枝豆の食べ過ぎにはご注意を
長浜の上生菓子
お正月ですが、シュトーレンレポ第4弾!!
シュトーレンレポ第3弾
自家製ミカンのミカン狩り
とれたて万願寺で味噌炊きクッキング♪
同じカテゴリー(健康な食生活・レシピ)の記事
 フレッシュいちごの贈り物 (2024-05-19 10:39)
 これでいいのか日本人 (2024-05-16 21:20)
 季節に応じた野菜スープで昼食を (2024-05-15 19:52)
 雑穀ライフはじめました (2024-05-14 20:17)
 北海道の新じゃがはほっくほく (2024-04-24 20:38)
 春のお彼岸と小豆とぼたもち (2024-03-20 16:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。