鍼灸セミナー~第1日曜日~

鍼灸セミナー~第1日曜日~
先月の第1日曜日鍼灸セミナー^は、コンクールのため欠席させていただいたので、2か月ぶりのセミナーでした。
2か月空くと、すごく久々な気がします。

前回の補足をしていただきながら、今回は「理気理血」についてのお話からはじまりました。

私は、血を動かすには、気を動かせばよい、と単純に考えていたのですが、血、という物理的なものを動かすには、もちろん気を動かすことによって血を動かす、ということになるのですが、それはかなり時間がかかる、ということを知りました。

このときの「血」というのは、「血液」とはまた違うものですので、鍼灸で血液循環が改善しにくい、というお話ではありませんのでご注意ください。

このあたりが東洋医学のややこしいところですね(笑)

その他、脾胃についての講義と、脈診についての実技が行われました。

脈診は、とらやでもしていますが、これを正確に読み取るというのは、とっても熟練した技が必要なんですね。

毎日、一生、修行だな、と改めて感じました。

お昼には、よく行くカレー屋さんで、ブラウニーカレーをいただきました。

そこでふと気づいたこと。

いつもランチを一緒にしているセミナー仲間の方がいらっしゃるのですが、この方がまた、超頭の良い方で、セミナーを受講しはじめた最初の頃は、会話がかみあわず自分の知識不足を痛感させられていました。
でも、そういえば最近、ちゃんと会話してるかも?
と、気づきました(笑)

今回も、午前の講義内容のことや、吸玉のことなんかで話が盛り上がり、なんだかちょっとうれしかったです♪

今週末は、Club Meridianの鍼灸セミナーです。
今度はどんなことが学べるのか、今からとっても楽しみです☆



同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
神戸de勉強会
JRPS(網膜色素変性症協会)滋賀県支部
サザエさん人形焼
手作りお弁当
マッサージ会大2弾
鍼灸セミナー~その1~
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 次回コラボレッスンは6月14日に決定! (2024-05-09 20:57)
 できないことに目を向けるのではなく、全てを受け入れ、今できることを動かしていきましょう (2024-04-12 21:25)
 4月12日 ヨガ教室コラボレッスンvol.7 (2024-04-09 19:23)
 関西ブラインドセラピスト勉強会 in 長浜 (2024-04-07 20:47)
 鍼灸マッサージ師向け勉強会を開催いたします (2024-04-06 19:41)
 100%でワークショップinとらやを開催! (2016-05-02 11:43)

Posted by とらや at 16:52│Comments(0)セミナー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。